電力設備にっき

全国の電力設備を巡ってるよ!!

大井ダム 大井発電所 新大井発電所【岐阜県なのに関西電力】


岐阜県中津川市にある大井ダムと大井発電所と新大井発電所に行ってきました。

 

と言うか前記事の博石館の帰りに通りかかったので見学しました。

 

タイトルにもある通り関西電力所有のダムです。

これは戦後に電力会社を分割した際、水系ごとに分割したので

岐阜なのに関西電力になっているのです。

木曽川水系で、後に訪れる読書発電所や大桑発電所と同じです。

 

f:id:miyama1999:20210924135617j:image

発電所とダムの全景

お気に入りの写真です。この時は放流していたので凄く映える写真になりました。

ダムから見ていきます。

 


f:id:miyama1999:20210924140119j:image

f:id:miyama1999:20210924140307j:image

f:id:miyama1999:20210924140339j:image

上流 真横 下流

上流は流木パラダイスでした。どこも一緒ですね。

真横から見る放流は圧巻でした。運が良かった。

下流の岩肌のゴツゴツ感と橋の直線美がマッチして大変良い。

 

放流の動画です。音量注意です。

 

お次は発電所と変電設備です。


f:id:miyama1999:20210924143116j:image

f:id:miyama1999:20210924143207j:image

f:id:miyama1999:20210924143054j:image

f:id:miyama1999:20210924143131j:image

f:id:miyama1999:20210924143147j:image

変圧器は中部電力グループの愛知電機製ですね。関西電力でも使うんだぁと思ったり。

 

ここで違和感があるのですが気づきますでしょうか?

よく見ると変圧器高電圧側(電源側が1次ですが、あえてこの表記)の遮断器がないですね。

当時は気づかなく執筆時点(2021年9月24日)ようやく気がつきました。

 

f:id:miyama1999:20210924144004j:image

案内板を読むと「開閉所」と書いてあるではありませんか。

こっちに遮断器があるみたい。次回行った際に確認しようと思います…

 


f:id:miyama1999:20210924150339j:image

f:id:miyama1999:20210924150421j:image

f:id:miyama1999:20210924150200j:image

f:id:miyama1999:20210924150220j:image

f:id:miyama1999:20210924150137j:image

f:id:miyama1999:20210924150244j:image

f:id:miyama1999:20210924150404j:image


現地にあった看板類の写真です。

 ◯大井ダム建設は電力王こと福澤桃介氏も関わっている。

 ◯ダム湖百選に選ばれている

 ◯近代的土木機械を導入した最初の工事であった

 ◯我が国最初のダム式発電所(諸説あるらしい)

 ◯「近畿の経済や中部のモノづくりを支えた中部山岳地域の電源開発の歩みを物語る近代化産業遺跡群」として近代化産業遺産に選ばれている

 


f:id:miyama1999:20210924151457j:image

f:id:miyama1999:20210924151448j:image

f:id:miyama1999:20210924151436j:image

その他の写真

 ◯みんな大好き水利使用標識

 ◯堰堤線ってやつ?鉄塔と電柱のコラボレーション

 ◯100年後に開けるタイムカプセル

  八百津制御所って八百津発電所内にあったのかな?

 

訪問日:2018年5月3日

投稿日:2021年9月24日